スクラム開発の基本用語を調べてみた
最近部署でスクラム開発へ取り組もうとしていまして、 スクラムってなんだっけ?と思ったので調べてみました。
スクラム開発の目的ってなんだっけ?
常に「検査と適応」を行うことで、プロジェクトの透明性を担保します。
スクラム開発における役割ってなんだっけ?
スクラムマスター
スクラムマスターは、スクラムチームに対してフィードバックを行い続け、自律的なスクラムチームを育みます。
その後は、スクラムチームが所属する組織へと働きかけます。
プロダクトオーナー
プロダクトオーナーは、チームの投資収益率 (ROI)最大化に責任を持ちます。
チーム
チームは、7±2人で構成されます。
スクラムチームへ約束した生産性を担保します。
スクラムイベントってなんだっけ?
スクラムには上記目的を果たすために下記のイベントが存在します。
スプリントプランニング
プロダクトオーナーがこのスプリントで着手したいプロダクトバックログのアイテムを提示し、プロダクトオーナーとチームが優先順位の高いプロダクトバックログについて目的や状況(準備ができているかどうか)を議論します。
また、チームはスプリント内で完了を約束できるプロダクトバックログに関して、スプリントバックログを作成します。
デイリースクラム
短い時間(15分程度)で毎日行い、以下の3点を共有します。
プロダクトバックログリファインメント
プロダクトバックログに含まれるアイテム対して、詳細の確認や追加、見積もりや優先順位の並び替えを行います。
プロダクトオーナーとチームが中心となって行われます。
スプリントレビュー
スプリントの成果物に対してスクラムチームやステークホルダーからフィードバックを得ます。
プロダクトオーナーとチームが話し合い、状況の把握やアドバイスを行います。
スプリントレトロスペクティブ
スプリントの工程に関して振り返りを行います。
スクラムチームにとって何が有効で何が問題なのかを洗い出し、改善案を考えます。
チームとスクラムマスターが中心となって進めます。